スタッフの最近のブログ記事

20110311日

東日本大地震の当日は小高、浪江、双葉町の中学校卒業式。富岡店は一中、二中と両店とも
お昼にランチを含め沢山の注文をいただいていました。たまたまアップするのに撮影してありました、
浪江店12:21分の様子、俊君。冨澤君。そして私。
20110311zisinnmae

20110311zisinnigiri

本マグロ解体

| コメント(75)

2月26日浪江店において「本マグロ解体ショー」を行いました。
今回のマグロは、鹿児島県奄美大島産蓄養本マグロ69.2kの大物でした。
16時~開催予定にもかかわらず早くからお客様がお見え下さりました。
寒い中にも関わらず、毎回きていただいているお客様・・・感謝です。

20110227kaitaiokami

太っているね!いい脂のノリしてるよ~~女将さん?

20110227magurokai

師弟コンビで手際よく捌く高橋、吉田。

20110227kaitaikyaku

でっかい尾にびっくり!楽しんだようでよかったね。

寿し松恒例となった「本マグロ解体ショー」ですが、今回を持ちまして予定終了いたしました。
次回はまだ未定ですが、決まりましたらイベントカレンダーやNIGIRI新聞で早めにお伝え
致します。
   ありがとうございました。フレーフレーま・ぐ・ろ
 

ゴジてれ

| コメント(82)

福島中央テレビの「ゴジてれChu !」で武田真紀 リポーターさんが
浪江町にプチ旅にきていただきました。そっきり姫、てんこ蟹、海鮮みぞれ丼など
サッポロビールと共に美味しそうにつまんで頂きました。素敵な笑顔ですね(^o^)/
ゴジてれ取材のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございます。

20110219takeda

ランチのそっきり姫をにぎる冨澤君。ちょと緊張気味・・・

20110219tomizawa

てんこ蟹を盛りつけているnigiri-o 真剣です。

20110219nigirio

20110219tomi1.jpg       緊張したけど、うまくいったと・・・・・あんど
 

今日の厨房

改めて、ぎょうぎょうしく今日の厨房・・・・・・と言うほど変化はないんですが
毎日、調理部が交代で焼いている出汁巻き玉子。大熊町の地養卵を使用しています。
今日は、鍋に出汁がこびりついて・・・うまく焼けないとぼやいていた・・・高橋君。

20110214tyubou.jpg

ズワイカニのメスを茹でほぐし、外子と内子をてんこ盛りした、てんこ蟹。真空調理でトロ~リ柔らか豚の角煮。

20110214kkauni.jpg


宴会料理で今日は、かに祭りと言う事でカニしゃぶをコースに組み込みました(^o^)/

20110216kanisyabu

by<nigiri-o

カニ祭り景品。

いよいよ明後日、7日月曜日に迫ってまいりました。毎年恒例寿し松の「カニ祭り」1995年開催

いらい、料理はもちろんお客様に楽しんで頂いているのは、スピードくじで豪華景品が当たると

いうもの。なんと今回は、19型テレビ、自転車など勢ぞろい。協賛業者さまありがとうございます。

20110205kyoudannhyou
 

地デジと抽選箱

1月22日予定通り「まぐろ解体ショー」行いました。♪♪

今回は残念ながら、まぐろカマ焼きは都合により入荷なし、

代わりと言ってはなんですが、斎藤さんが持ってくれた

鰤も解体しました。まずは、まぐろから(^o^)/

20110123maguro.jpg

今回も浪江店、高橋君・・・決めました。

20110123magurosabaku.jpg

まぐろカマ焼き・・・生からスチコンでジューシーに焼かれ

20110123magurokama1.jpg

焼き上がり!!今回のまぐろは55.2kの奄美大島から入荷した蓄養本マグロでした。
天然鰤は富山から・・・↓↓・・・鰤解体の記念写真・・わ・す・れ・ま・し・た_(._.)_

鰤☆パート1

| コメント(2)

1月22日まぐろ解体にあわせて、「まぐろも良いけど、鰤も解体すっぺ」と言う事に
なり、急遽・・・・富山から天然寒鰤を仕入れました。11kクラスの鰤でしたが
お刺身、鰤しゃぶ、カマ焼き・・・などなどで喜んで頂きました。
齋藤さんが、軽そうに持ち上げてくれました。(^o^)/
20110123buri1.jpg

20110123burisyabu1.jpg

寒鰤

鱈☆パート②

今の季節、お鍋にはやっぱり鱈!。鱈いっぱいの湯豆腐いいですね~。

文字通り冬の代表的な魚です。今日の鱈は、この前の鱈よりも少しだけ小さい8.6キロです。

それでも大きくて、びっくりでした。齋藤さんが持ち上げてくれました。

saitou-tara.jpg

請戸の平目

| コメント(70)

築地でも評価の高い、浪江町の漁港「請戸」(うけと)の天然平目2.3kが入荷。
20101212hirametomi.jpg
重そうに持つ?冨澤君

解体デビュー

| コメント(70)

12月11日本マグロ解体ショー(蓄養)で浪江店、高橋君が見事に捌きました。
20101212kaitaitaka
念入りにイメージする・・・・そして、ゴングなった。

                      fish fish fish fish fish
20101212kaitaitakato
包丁、のこぎり、人は道具を使うもの?

20101212kaitai
各、ブロックに分けられた本マグロ・・・・・お見事!


 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスタッフカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカニです。

次のカテゴリはまぐろ解体です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。